Dum vivimus vivamus.  ☆Dum vivimus vivamus.=生きてる限りは楽しもう
(エピクロス派の信条らしいです)

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2013.12.01 Sunday  スポンサーサイト


- . -



2013.12.01 Sunday  決めた。

次の会社を決めました。

散々悩んだ挙句、
安心して成長できる安定した環境ではなく、
超ベンチャーで刺激的な毎日を送る方にしました。

なんというか、
今だから入れる会社かなというのと、
今の勤務先になくて、私が憧れる、理想とする環境だということが決め手の一つ。
具体的には、
ベンチャー、成果主義、先進的、常に変化を求める、お互いを尊重する、自律してる、プロフェッショナル
みたいなイメージ。

あとはやっぱり、攻めていきたいというのも決め手。
自分の安心領域を出ないと、
成長出来ないような気がして。

そして最後に、
やっぱり現場に近いこと。
どちらかというと今がトップダウンな組織で、自分たちの施策の刺さり具合とかが見えにくいので、現場で、ものづくりの最前線でどういうことが考えられてるのかを肌で感じたい。

いよいよ、未来が具体的になってきたので、
心の準備含めて色々整えなきゃ。




2013.11.22 Friday  仕事が出来るというか

何気なしに転職エージェントのところに行って、既に3週間くらい。
紹介してもらった会社の中で、
特にいいなと思っていた2社から内定を頂いた。
しかも、両方とも高く評価して頂けた。素直に嬉しかった。
今まで指導して下さった方々に御礼を言いたい。

新卒当時は嫌で嫌でたまらなかったけど、うちの会社で上手く過ごすスキルなんていらないから世間でも通用する社会人になれと言ってくれた上司。
ほんと、嫌で嫌でたまらなかったけどw

多分。
自分で壁を作ってその中で満足してたら年齢と共にどんどん市場価値は下がるんだと思う。
というか、補正が効かなくなる。
でも、この世の中、会社がなくなることなんて普通にあり得るから、会社にもたれ掛かって生きてたら、いつかがきた時に困るし自分に失望するし何も残らないと思う。

今回、転職活動しながら他の業態も見てみたけど、私はやっぱりweb業界が良い!

それが何故なのか、同じ様に考えてる仲良い元同期と話してて、変化が激しいとかいう次元じゃなくて常に新しいものを追いかけて、ビジネスモデルを模索していくことが楽しいからではないかという結論に至りました。

話は逸れましたが、
来週の早いうちに内定頂いた会社のどっちかを選ばなきゃいけない。

1社は、社長、社員の性質が自分と本当に近い。そして全体的に人の温かさを感じる。
そして働く人を個々に支援できる。
自由なので提案すれば何でもできる。
同世代が多くて、オフィスも超有名な建物で綺麗。コミュニケーションも活発で、会社も注目されてる。勢いのあるベンチャー系。

もう1社は、まさにやりたい、人事企画職。上司となる人の経験も豊富で、その方から学べることが山ほどありそう。
人事企画なんだけど、ざっくりとリソースマネジメント的な感じ。
オフィスはそこそこ綺麗。
自分よりは歳上が多い。
一部上場企業で、もう一社の方と比べると年収は100万上。

あああああ、難しい、、

前者の会社は、とにかく人が良い!!
今まさに成長してるから将来を見据えて色々チャレンジしていける。


後者の会社は、既に安定しつつあるけどまだまだ足りてない分野で自分の今のスキルをすごい求めてくれてる。
着実に成長できる。

のびのびと自分らしく働くか、
ハイレベルな中で頭に汗かくか。

将来にかけて楽しい方にいくか、
今成長できる方にいくか。

やっぱり仕事が出来る人になりたい。
沢山考えて考えて仕事したい。
精鋭と言われたい。
それだけの実績を残したい。

仕事が出来るってすごい漠然としてるけど、やりたいことが出来るだけの考え方が備わってて、実行出来て、周りに評価されてるってことだろうな。

人と環境は捨てがたいけど、後者かなぁ…
週末、もっともっと悩もう。

思いのままに書いてたらめちゃめちゃ長くなりましたw




2013.11.04 Monday  2013年11月現在

久々に長文をしたためたくなってブログ開いてみたら、
新卒研修中に書いた自分の文章に心改めさせられた。

ほんと今年は今までの自分の未熟さに気づかされることばかりで、
やっぱ知らないうちに限界とか思考の枠を作ってその中でもがいてしまうけど、
視点を変えることの重要さとか、責任を持つってどういうことかとか、
自分を見つめなおしながらちょっとずつ前に進めた気が・・・する・・・w

で、つい最近実家が火事で燃えたりして引越しもしたし、
通勤が2時間になてしまったので再び転職活動をしている。

転職活動は、自分と向き合わないで付け焼刃な志望動機なんで書いても
すぐ分かっちゃうので、自然と今後の人生とか、やりたことって何かとか
考えざるを得ないんだけど、真剣になればなるほど体力がいる。
通勤で体力奪われてるので、なかなかに辛い。

でも、この半年間、自分自身といまだかつてないくらいに向き合って
やっぱり仕事は楽しみたいし、仕事する以上は成果出せるように自己研鑽に励みたいし、
できれば一緒に切磋琢磨できる人たちと上を目指していきたいと思って、
そうすると、今の会社はそんなかんじではなくて。

環境ではなくて、結局自分なんだけど、
でも人間やっぱり周りに引きずられるときもあるし、
何よりモチベーション高く仕事したいっていうのが今職場で浮いている現状なので、
チャレンジっていう意味も込めて、年齢的にも今しかないかなーと思う。。

影響力が大きい仕事がしたいとかじゃなくて、
精神論的な話かもしれないけど、やっぱり私は
自分で選んだその仕事を楽しいと思ってる人とか、
試行錯誤して何かにチャレンジしてる人を尊敬していて、そういう人になりたくて、
そういう人って人生も楽しいんだろうなぁと思う!
うん、能動的に働いてる人になりたいなー。
いつまでも勉強し続けて変化し続けるような人間になりたい。

そして、お酒の失敗がめっっっちゃ多い半年でもあったので、
お酒もほどほどに、毎日充実させたーい!!

仕事に対しては相当行動力を発揮できるのに、
恋愛はさっぱりというのもいかんせんなんとかしたい。
まだ自分のことしか考えられないんだろうなー。
子供過ぎるけど、結婚して妻になったり、母になったりする自分が全然イメージできないし、
まだまだまだまだやりたいこといっぱいあるってことは
恋愛に本腰入れるのは今じゃないのかもしれないーw
(手遅れにならないように気をつけたいけど)

うーーーん、時間とお金が足りなさすぎる!!!
なんで人生は一回しかないんだろうー!!!!!




2013.06.03 Monday  5年目。

 今日、恥ずかしながらこのブログのURLをともだちに共有したので、
久々に更新します。

いやー、社会人5年目。
去年の年末は転職活動しておりました。

が、

父が倒れまして。
今年の早いうちに実家に帰ることに。
内定もらってた企業は、実家からでは通えないので、諦めて、
いまは繁忙期なので一旦いろいろ考えるのやめて仕事に没頭してます。

実家帰ったら、いまの会社には片道2時間くらいで通うことになるわけで、
毎日定時ならいいけど、
まぁそんなわけにもいかず。
っていうか、朝起きれるのか不安w

夏に短期赴任か出張ラッシュではないかという案件に
アサインされかけているので、今のことろ引越しの目処がつかず。
いや、むしろ、彼氏できてから引っ越さないといよいよまずい気もしますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年も、毎年恒例の新卒研修を対応させていただいて。
年々チャレンジングなことをさせてもらっている。

くやしいのが、今年、ようやく、
人を育成するってどういうことだろう?
社会人の先輩として私に伝えられることってなんだろう?
これからの社会人生活を楽しく有意義に過ごしてもらうために、
基礎スキルとして、限られた時間で何を身につけてもらおう?
相手に自分の考えをつたえるのに、どうやって話すとより伝えられるんだろう?
などと悩んだってこと。

みんな、どんな夢や目標を持ってこの会社に入ってきたんだろう。
どんなキャリアを夢見てるんだろう。

と想像すると、私も本気でつたえなきゃいけないし、
研修期間でしっかり受け止めてもらいたいし、
まずは自分のキャリア、出来ること、やってきたこととの向きあいからのスタート。


そして、嫌われても関係ないという気持ちで、
指導する心構え。。

ほんとは嫌われたり口うるさくしたりしたくないけど、
現場で活躍してもらうためには、たくさん注意しなきゃいけないことがあって、
今は気づいてもらえなくても、数年後、今年の新卒に後輩がついたときに
あのとき言われたことってこういうことだったのかーって
気づいてもらえればいいやっていう気持ちで言い続けましたw

育成するだけじゃなくて、
去年組織がうやむやで仕事が進まなかった時期に、
自主的に作っていた企画を評価していただけて、
色んなところで話をさせていただいたり。
あれ、なんだろう。

同年代の他の人と比べると本当に小さな進歩かもしれないけど、
ちょっとずつチャレンジさせてもらえることが増えてきて、
学ぶことも増えてきて、なんか仕事が楽しいような。。

今週も、Webディレクター向けに話をする機会があって。

この変化を、上司に話したら、
「環境が変わったんじゃなくて、自分でしょ、変わったのは」と、
昨日の空飛ぶ広報室みたいなセリフをいただきました。

しかし、今はチャレンジに励みながらも、
やっぱり今後のことは考えておこう。

チャレンジさせていただく度に、本当に、
まだまだ勉強が足りないと思うところがあって、
現場で働く同期にいろいろ聞きながら、日々目標に到達できるようにもがく日々w

なんか長くなっちゃったけど、
今は入社以来のがんばりどころな気がする。
周りのせいにせずに、自分でがんばろう。

そして仕事うまくいったあかつきにはどうにかトントンと彼氏をつくって、
今年中に実家に帰るのが、今年の目標www




2012.11.23 Friday  久々の活動状況

毎年恒例の一大行事の準備が始まりそうなので、転職活動があとちょっとしかできなさそうという状況。

というか、すっかり活動さぼっていたという状況。

というのも、正社員じゃ業務経験がぶつ切りすぎて難しかったという状況。

久々にまとめていくつか応募したら、
書類パスして面接のお知らせが来たので、面接いってきました。

トントン拍子に役員まで。
一日で…

別に合格したわけではないですが、
今日の所はやりたいことは出来そう。
でも、やりたい勉強が出来なくなりそう( ;´Д`)

まぁ実務でできればいいんですが、
勤務時間は凄そう。
さいあく通信にすればいいか。

今一度、優先順位と後先順位を考えよう。で、もうちょっと応募してみよう。

活動しつつ、プロマネの勉強しなきゃいけないというね。
頑張ろう。うん。




/ 1 / 34 / >>

Profile

Category

Archives

admin